読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エセ建築士が投資で人生を設計するよ

投資はパッシブ運用、飲み会はアクティブ出動、人生はまったり進行中

課税の繰り延べってなんじゃそりゃ

バカだから私には分かりません。 てことで、計算してみました。 何を? キャピタルゲインとインカムゲイン、何がちゃうの? 配当金って素敵ですよね。でも、もらう毎に税金引かれてて、すっげえ損した気になります。どっちも最終的には同じ額になるんだ、お…

投資方針を考える③買い方

色々忙しくて、ブログを書くエネルギーが枯渇気味でした。 ちょっとの空き時間も読書(趣味勉強混合)に当てたりと。このブログで書評をやるつもりはありませんでしたが、アウトプットを意識するとインプットの質が向上するのもまた事実なんですよね。ちょっ…

投資方針を考える②出口戦略

投資方針を考えると言うタイトルですが、ちょっと妙な結論になりましたので今回は(も)雑談記事です。 出口って、何ぞや。 前回の記事で触れたアマゾンのジャングルでは、タランチュラやド派手な鳥(アイキャッチ画像参照)、触れると肌が爛れる植物や豪雨…

投資方針を考える①

今悩んでいます、投資方針。 悩んでいる中、最近よく拝見するブログで投資方針を公開しているではありませんか。 アメリカ株での運用を行っている、「はちどうきゅうどう」さんのブログです。 america-kabu.com インデックス投資をメインとする私とは全く異…

72の法則

カシオ計算機(6952) 決算の時期ですねえ。 私、この会社の製品大好きです。 G-SHOCK良いですねぇ、でも今回話題にしたいのは毎日使っているこれ、『関数電卓』! 投資する方は必須アイテムではないでしょうか。いや、必須アイテムにすべきです。 関数電卓…

頭が腐ってきました

投資~、大好きだ~ (朝日が上る高台でバイオリン職人見習い風に) GW終わって3日働きました。頭はすっかり通常モード、良い感じに飼い慣らされてますね。勤務先で管理職候補者向けの研修なんてのもあるんですが、毒と薬を選り分けるのがたいへんです。毒部…

やりがいとはなんぞ

「おちこんだりもしたけれど、仕事は好きです。」 (魔法少女風に) リクルートの時期になると、大学院修了予定の秀才達がやってきて聞きます。 『仕事のやりがいはありますか?』 うんうん、やりがいあるよ。 設計した建物が立つと興奮するよ。 いかついニ…

お金のために投資している

毎月10記事目標に書こうと思ってましたが、5月はこれがようやく1記事目。 GWは仕事と違って1人での移動時間などないので、いつものようにスマホでポチポチ下書きとは行かない模様です。。 こっから本題 さて、最近ぶれない投資方針ってなんだろうと考えて…

あんまり無責任なこと言わないでよ

なんだかうんざりしてきました。 老後の不安。 減る年金。 減る人口。 高齢化。 現在語られている日本の見通し(の一部)です。危機感は持たなきゃアカン。でも、不安を煽りすぎてやいませんか。お腹いっぱい、食傷気味です。無責任にすら感じてしまう。 煽…

やらないことを決めました

コツコツ投資はルールを決めてそれを守るだけの簡単なお仕事です。 色んなルールを考えました。あー、こりゃ無理だなと思いました。 毎日早起きしてランニングすると決めた中学生の時のマイルールはどれだけ続いたっけ。あんなルールもこんなルールも途絶え…

市場に魅せられては不幸?

こんにちは。 週末に少しブログのデザイン変えてみました。写真はアマゾンで夕暮れ時に撮った写真です。対岸が遠いよ。 訪れたのは2004年頃、当時のデジカメは電池の保ちは悪く、SDカードの容量も小さかったので1ヶ月の南米滞在で100枚ほどしか写真が残って…

仲間を作れば良いじゃない

読んでくださっている方はいますかね。旅行はお好きですか? 社会人になり妻帯し子をなし、機会を見失っていますが元来一人旅が好きです。さみしがり屋のくせにね。 一人旅の時は基本はB&B(ベッド&ブレックファースト)タイプの宿に泊まります。YH(ユース…

パッシブ運用米国偏重型【個人資産】

少し一般的ではない(?)かも知れませんが、『家計資産』と『個人資産』の2種類の資産を保有・運用しています。 今回は『個人資産』の運用方針のお話。なお、投資始めて二年弱、投資方針はぶれ続けており、あくまで現時点での記録です。 また、方針がぶれ続…

積立NISAの説明会に行ってきたよ

4/7(金)に金融庁で行われた説明会に行ってきました。 すでに多くのブログがアップされていますが、遅まきながら書いてみようと思います。 説明内容や質疑応答内容は、m@さんの記事に詳しいですので、勝手ながらご紹介させていただきます。私の記事では、特…

銀行で資産運用の相談をした時のお話

投資を始める直前、銀行で資産運用について相談したことがあります。2014年の春ごろ、口座を作りに大手銀行に行った時です。 その時のやり取りは中々忘れられないモノでしたので、書き残していきたいと思います。 口座作成の手続きが完了した後で、窓口の美…

きんゆうちよう

積立NISAの説明会に行って来ました。 この制度をどうやって投資してない人に売るつもりですか? と、質問したけど、答えは具体性よぉ分からんかった。 ETFは配当再投資する分には非課税枠を別枠にしてよ、と飲みながらお願いしました。 20年かけて良い制度に…

リスクについて

皆さんも生命の危険を感じたこと、ありますよね。 一人旅で、ペルーはリマの空港に降り立った時のことです、誘拐未遂に会いました。タクシー乗り場に向かった時、陽気なラテンな兄ちゃんに車に連れ込まれそうになったのです。満面の笑み浮かべて誘拐しようと…

何で今更ブログ?【理由2/2】

昨夜より少しビールが減りました。最初くらいマメに書いてみます。 最近、オープンする商業施設に行くと気になるのはトイレ、かなり気合い入ってますね。女性用には子供用ドレッサーがあったりします。仕事柄図面や現場に触れますが、開業したら入りませんか…

何で今更ブログ?【理由1/2】

インデックス投資始めて約1.5年、何を今更と我ながら思います。 何故書こうと思ったのか、理由は二つですね。 【理由一つ目】 それは他の投資ブロガーさんのレベルが高すぎるから。ある方は自分の運用を時系列で美しくビジュアル化、ある方は運用商品を冷静…