エセ建築士が人生を設計するよ

投資はパッシブ運用、飲み会はアクティブ出動、人生はまったり進行中

仲間を作れば良いじゃない

読んでくださっている方はいますかね。旅行はお好きですか?

 

社会人になり妻帯し子をなし、機会を見失っていますが元来一人旅が好きです。さみしがり屋のくせにね。

 

一人旅の時は基本はB&B(ベッド&ブレックファースト)タイプの宿に泊まります。YH(ユースホステル)が有名ですが、国内では『とほの宿』何てモノもありますね。基本一人旅の方が集まる宿です。

 

私は旅先で山に登ったりブラブラしたりするのですが、日中は一人が良いけど感動なんかは共有したいし、基本危ないことは一人でしたくない。そう言う時上記の宿なんて便利です。

 

夕食時に『明日宮之浦岳登るけど誰か行く?』何て言うと、仲間が集まり夜明け前に車に乗り合わせて登山口まで繰り出します。山頂の食事はみんなと、登山中は一人ぼんやり、なんて楽しみ方になりますね。もちろん気の合う人とノンビリ話しながら、何てこともあったり。

 

【こっから本題】

投資も孤独な面がありますよね。難解な用語が飛び交うし、リアルでは言いにくい。でも、仲間を作ってワイワイやれば良いじゃない。

 

投資を始めて10年ぶりにネットで色々な方と交流させていただいています。ネットでの出会いと一人旅での出会いは少し似ています。

 

老若男女、属性や収入、普段の生活では知り合わない方と、ただ一つの共通項をもって交流することができます。これから、新しい仲間を作ることができるでしょうか。

 

私は仲間の真価はピンチにあると思ってます。未経験ですが、暴落が来たとき、長期にわたり市場の成長が停滞したとき、爆益をもたらしたとき、ちょっと自分の視点をずらしてくれたり、感動を共有できる。そんな力がネットの世界にはあって、些細だけど大きなことだろうな、と妄想しています。

 

一緒に楽しくやりましょう。

 

おしまい。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村