エセ建築士が人生を設計するよ

投資はパッシブ運用、飲み会はアクティブ出動、人生はまったり進行中

あんまり無責任なこと言わないでよ

なんだかうんざりしてきました。

 

老後の不安。

減る年金。

減る人口。

高齢化。

 

現在語られている日本の見通し(の一部)です。危機感は持たなきゃアカン。でも、不安を煽りすぎてやいませんか。お腹いっぱい、食傷気味です。無責任にすら感じてしまう。

 

煽って、皆を自衛に走らせて、ドンドン内向きになりゃあしませんか。

煽って、今ある不安の進行を加速させていませんか?

 

世界に先駆けて高齢化する日本では、新しいビジネスの実験がいくらでも出来る。世界の高齢化が日本に追いついたときの為に種まこう。うん、こっちの方が良い。

 

現実は見据える、その中で夢も希望も描いてノー天気に、底抜けにノー天気に生きた方が楽しかろう。

 

世の中の流れを眺めていると、不安集めのオリエンテーリングでもさせられそうになります。私は仲間と、家族と、楽しくやりたいです。同じアホなら踊らにゃ損なんて言ってた民族です、やりゃあできる。

 

もっと楽しみましょうよ。

 

おしまい。

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村