エセ建築士が人生を設計するよ

投資はパッシブ運用、飲み会はアクティブ出動、人生はまったり進行中

変身資産

コマクサと言う高山植物をご存知でしょうか。

 

【コマクサ】

美しい花と、常に砂礫が動き、他の植物が生育できないような厳しい環境に生育することから「高山植物の女王」と呼ばれている。

Wikipediaより抜粋)

 

私がこの花と出会ったのは、大学院生時代の秋田駒ヶ岳でした。チングルマと言うこちらもまた可憐な高山植物を目的に訪れたのですが、希少性の高いコマクサに出会えた幸運でたいそう興奮したことを覚えています。

 

変身資産

 

最近は堀江貴文さんの著書とLIFE SHIFTと言う書籍にたいそう心を動かされています。

 

一見異なる立場の方が書かれている書籍ですが、私が同時期に読み進めているからでしょうか、意外と同じ文脈でモノを語ってくれています。

 

個別の書籍についてはいつか腰を据えてか書きたい(願望)のですが、今回は特に影響を受けている点について。

 

堀江さんの書籍の中では、自分に希少性を持たせよう、との主旨の文脈が度々出てきます。そこで、大人数の中でナンバーワンにならなくても、100人の中での1番なら目指せるでしょ!3分野でそれを頑張れば1/100^3で百万分の一の希少性を作れるんだよ!と語りかけてくれるのです。

 

色々変われるんだな、と勇気づけられている中で出会ったのがLIFE SHIFTです。

 

LIFE SHIFTはざっくり言うと、長寿化と高齢化が進む中、今までの『教育』『労働』『引退』の3ステージの生き方はたいそう難しくなっていくよね、じゃあどうする?!ポジティブに考えれば100年楽しく生きられるんだよ、色々考えようぜ!と語りかけてくれています。3.5ステージや4ステージ、5ステージと、マルチステージの生き方もこれからは大事だよ!

 

LIFE SHIFTのなかで、無形資産を築くことの重要性が述べられていますが、無形資産の中の1つとして、『変身資産』が定義づけられています。

 

引用します。

100年ライフを生きる人たちは、その過程で大きな変化を経験し、多くの変身を遂げることになる。そのために必要な資産が変身資産だ。自分についてよく知っていること、多様性に富んだ人的ネットワークを持っていること、新しい経験に対して開かれた姿勢を持っていることなどが含まれる。このタイプの資産は、旧来の3ステージの人生ではあまり必要とされなかったが、マルチステージの人生では非常に重要になる。

LIFE SHIFT-100年次代の人生戦略(リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット)第4章見えない「資産」より

 

生涯の仕事を建築の設計の世界に心を決めたのが17歳の夏、それ以来、所謂専門バカとして生きてきました。

 

でも、変わって良いのです、変わらなけりゃ行けないのです。楽しく生きていきたいですからね。

 

過去に積み上げたものにこだわる必要もないんですね、100年生きる内の34年しか生きていないのですから。

 

変わるヒントを探そう

 

LIFE SHIFTから引用しましたが、変身資産の説明の中で『自分についてよく知っていること』 とあります。

 

自分のこと何て、知ってます?私は全然知りません。でもそう言えば最近(金融)資産の形成及び運用を始めました。ついでに始めたTwitterでは、会ったことのないタイプの方々が遊んでくれます。

 

早くから道を決めてしまった弊害で、交友関係の幅がドンドン狭まっていたところで、色んな人が居ることを認識できます。

 

この(マイ)ムーブメント、逃しては損です。投資初心者が使いたくなるワード第一位はこんな言葉だった(今夜はブギーバッグ風に)。『機会損失』!!

 

と言うわけで、Twitterで遊んで頂いている方々にお声掛け(懇願)し、飲み会をしてきました。他者は自分を写す鏡と言いますが、同じ鏡ばかりではどんなにステキな他者でも鏡としては曇ってしまいますもんね。

 

少しずつ投資方針の異なる方にお声掛けさせて頂いたのですが、チキンでかつ人付き合いが苦手な私は場を盛り上げてくれる、懐の深さナンバーワン、みぞれさんにヘルプを頼んだことは言うまでもありません。

 

呑んだ方(五十音順)

あきんこさん

(不動産投資×インデックス投資×幅広いブログ)

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ | ~アラサーDINKS会社員が不動産投資、インデックス投資をしながら、時間・場所に縛られない働き方を追求中♡女性投資家の節約術、旅行や日常ネタも公開~

 

垂水ケイさん

(冷静沈着な観察眼×インデックス投資×肉食系シマウマ(風評))

しまうまの鳴き声を知っているか。

 

はちどうきゅうどうさん

(イケメン×トーク×米国株投資)

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す | ワンルームマンション投資から米国株に乗り換えた男の物語

 

みぞれさん

(ビットコインネーサン×美ネコ×コアなファン獲得ブログ)

株と投資信託と個人型DCと。

 

みなさん大変素敵な方で刺激になりました。投資のお話なんて大してしてないんですけどね。2時間縛りのお店にしたのは個人的には大失敗でした。

 

また、酔って後半暴言を吐いていたことを、この場でお詫びしたい。

 

色々な人に磨いて頂いて、コマクサほどの希少性は築けなくとも、何かしら進化していきたいものです。

 

出来るならこれからも、色々な方とお酒を飲んでいきたいものです。

 

おしまい。

 

 

 にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村