エセ建築士が人生を設計するよ

投資はパッシブ運用、飲み会はアクティブ出動、人生はまったり進行中

賞与ボーナス臨時収入

賞与の時期ですね。

 

色々あって、賞与収入には全く手をつけず、来るべき出費に備えます。

 

 夏のボーナスの減少は5年ぶり? 平均額は91万7906円 (ZUU online) - Yahoo!ニュース

 

 そんな中、上記のような記事を見かけました。ボーナスの対前年比減が数年ぶりに観測されているようです。

 

一方、私の働く建設業界のボーナスは?と言うと多少ですが対前年比増となります。何てことは無い、建設投資は各業界好景気になってから動くので、建設業界の景気の波は世間一般より遅れてくるだけなのです。

 

例えば、世に言うバブル世代何て言うのも、私のいる業界の方々は世間一般よりほんの少し若いです。

 

ここから類推すると、来年か再来年の賞与収入は減るんでしょうね。すぐ持ち直すことをものすごく期待しています。

 

公共事業なんて本当に減ったようですから、民間の各業界の皆様、ガンガン稼いでお仕事下さい!

 

市場も賞与も今が天井!なんてのは勘弁して頂きたいですね。

 

おしまい。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村