エセ建築士が人生を設計するよ

投資はパッシブ運用、飲み会はアクティブ出動、人生はまったり進行中

新しいことを始めて見よう

昨日、いつものように忙しく働いている同僚の目を盗んで喫煙しているとですね…チクリ。

 

あ、なんか胸が痛い。

懐かしい痛みです。

 

今朝になっても痛みは続きます。

 

 

3年前に患った気胸と言う病と同様の痛みです。

 

気胸とは?

 

肺胞の一部が嚢胞化したもの(ブラ Bulla)や胸膜直下に出来た嚢胞(ブレブ Bleb)が破れ、吸気が胸腔に洩れる事でおこる。胸痛をきっかけに受診することが多い。

Wikipediaより引用)

 

要するに、肺の一部が破れて漏れた空気が周りに溜まって、肺を圧迫してしまうのです。以前患った時は片方の肺のサイズは半分に圧迫されてしまいました。

 

痛いしね、息苦しいんですよ。

 

若い細身の男性がなりやすいことや、有名アイドルが患ったことなんかから、『イケメン病』と言う中2心を刺激する通称を持つ病気ですが、治療は最悪手術が必要です。

 

判別は簡単、レントゲンで肺が潰れていればクロです。

 

幸い自宅から徒歩3分の所に呼吸気科があるので早速受診して参りました。

 

さて、私ひいろはイケメン認定を…

 

 

(残念ながら)受けることは出来ませんでした。

 

そうと決まると胸の痛みも何だか軽くなった気がします。

 

残念なことに、脳みそだけでなく体まで適当です。

 

実はここからが本題です

 

でもまぁ、気胸再発を想像して色々考えてしまいました。

 

そう、喫煙です。

 

喫煙者は再発しやすいんですよね。

 

それに喫煙は、

 

金がかかる。

 

臭い。

 

モテない。

 

長い会議や移動では、それなりに依存症が苦しい。

 

と、言うわけで、

 

診察室にポスター貼っていたので、

 

そのまま禁煙外来を開始しました(`・ω・´)

 


f:id:hrosunson:20170726132251j:image

 

投資している人のブログらしく、禁煙成功によるコストパフォーマンスの改善なんかでもまとめようかな。

 

とりあえず、頑張れ俺!

 

何日かぶりのブログ更新がこれで良いのか!?

 

とりあえず使ったお金です。

 

診察(気胸の診察・レントゲン含)

3,380円

 

薬(チャンピックス・気持ち悪いときの頓服用)

2,150円

買ったタバコ

0円

 

おしまい。