人生を設計するよ~家族とお仕事と資産運用~

投資はパッシブ運用、飲み屋にはアクティブ出動、人生はまったり進行中

株を買いました

すごく久々に手動で株を買いました。普段の投資行動はつみたてNISA、ジュニアNISA、企業型DCで投資信託を積み立てているのみです。

 

なお、例外として子ども手当が振り込まれたり、子供にお年玉などを頂いたときにジュニアNISAで楽天VTを買い付けることもあります。

 

購入したのはVTIを75株×146.78USDです。

 

購入動機はお金が入ったからです。3年前にFXで大損した友人に貸したお金が返金されました。およそ120万円。ほぼ同額をその日のうちに株に変えることができました。

 

彼の実家が極太であること、頻繁に会うこと等を理由に躊躇いなく貸してしまいましたが、友人間の貸し借りとしては大金過ぎました。婚前の貯蓄からとは言え嫁には内緒にしている程度に後ろ暗い気分になりましたね。金の貸し借りはもうやめます。

 

銘柄選定の理由は、ポートフォリオの組み替えのためです。新興国に偏重しているポートフォリオをVTと同等の比率に修正しようと調整しています。配当金が貧弱な我がポートフォリオでは、組み替えに相当な時間がかかりますね。キャッシュポジションが厚いので幾分減らすことも検討します。

 

みなさん、お金の貸し借りはやめましょうね。